いい夫婦net. with a baby〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

結婚記念日 大切なものを大切にし続ける覚悟

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

2017年6月3日朝、元気な男の子が誕生しました。誕生の瞬間には涙が流れ、命懸けで出産に臨んだ妻に感謝の気持ちでいっぱいになりました。妻子への愛情をあらためて感じます。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

妻と一緒に経験したことは全て愛おしい

 

12月14日、僕ら夫婦は3回目の結婚記念日を迎えました。2年前、川崎市中原区役所に婚姻届を提出してから丸2年が経ったことに夫婦で驚きました。時間が経つのは早い!!

 

efufunet.hatenablog.com

 

楽しいこと、焦ったことなどこれまで様々なことがあったなぁ。妻と一緒に経験したことは全て愛おしい思い出です。中でも一番大きな変化は、息子が生まれたことでしょう。ついこないだまで新生児で寝てばかりだったのに、今では元気一杯です。

 

記念日には妻には感謝と愛情を込めた手紙、花、食事をプレゼントしました。愛に溢れた美しい言葉を綴るのは気持ちがいいものです。書きながら胸が熱くなりました。

 

f:id:efufunet:20171215235032j:plain

 

食事で行ったお店は、淵野辺にある「ワイン食堂cor.」さん。今年に妻の誕生日をお祝いしたお店です。まず2人でシャンパンで乾杯して、美味しい料理をいただきました。

 

efufunet.hatenablog.com

 

 

f:id:efufunet:20171215235443j:plain

妊娠してから一緒にお酒を飲むことがなくなりました。外食でお酒を飲むのはかなり久しぶりのことで、気持ちよく酔いました。太刀魚のマリネがどんどん進みます。

 

f:id:efufunet:20171215235643j:plain

 

口では「妻と息子が大切」と言っていたけど…

 

食事をしながら、僕は「大切なものを大切にすることは大切なのだな」ということを強く感じました。言葉で言うのは簡単だけど、これには覚悟がいります。

 

「毎日の中で、あなたが大切にしていることにどれだけの時間を使っていますか」と質問されたら、どう答えるでしょう。僕は1日に取った行動を振り返ってみたところ、「やらなければならないこと」「やった方がいいこと」が多くを占めていて、自分が大切にしていることをする割合は少なかったんです。

 

どうしてこうなるかと言うと、「大切にしよう!」と決断しきれていないためにブレてしまうからだと思う。

 

口ではいくら「僕は妻と息子が大切」と言っても、実際には妻と息子に時間を使っていないことが多かった。妻とは一緒に育児をしようと思っていて、働く時間帯が柔軟に変えられるやり方が必要だったのに、今までと行動を変えることが怖い、周りと違う生活をすることへの抵抗などから決断を先延ばしにしていたんですね。完全にブレている。

 

その後は妻の後押しもあり、9月からは妻と息子に時間を使いながらも仕事をするという生活を送っています。仕事と育児の両立は想像以上にきついこともあるけど、頭を切り替える時間を取ったり、睡眠をしっかり取ったりすれば、息子を見る時間と仕事を一気にやる時間をうまく分けてできる。意外と頭の切り替えがうまい方だなという気付きもありました。やってみたからこそわかったことです。

 

大切なものを大切にし続けるには、これまでと違う生活をすることがあるので変化を起こす勇気がいる。僕はライターですが、ライターって早く原稿を書いて、たくさん仕事を受けて常に同時並行で忙しい、修正依頼に追われ、関係者との連絡でバタバタするのが当たり前だと思っていたんです。仕事を選ぶ、断るなんてもってのか!、なんて思っていた。でもそのやり方は、育児をしながらでは無理があります。それまで何の疑いも抱いていなかったことに対して疑問を持ち始めます。「そもそも記事を書くクリエイティブな仕事なのに、同時並行で焦って仕事をするのはおかしいよな?」という風に。

 

自分のスケジュールに仕事を合わせる 

 

僕のある日のスケジュールは、このような感じです。

 

・午前

7時に起床
育児(ミルク、着替え、オムツ替え、寝かしつけ等)
朝食
9時から11時まで午前の仕事
散歩

・午後

昼食
勉強
育児
14時〜16時まで午後の仕事
お風呂
育児

・夜


夕食
21時〜23時頃まで仕事
仕事に切りがついたら就寝

 

1日に8時間ほどは仕事をしていますが、細切れでやっているのでやれることは限られます。なので、このスケジュールでやれるように工夫を常に考えるようになっています。これまで「あ、スケジュールに無理があったな」ということはありましたが、反省を生かして今月は仕事が重ならない日が多くなりました。2018年1月からは仕事やスケジュールをもっと精査するので、育児との両立がうまくいくと予想してます。

 

仕事が優先という風潮の中で、家庭や育児を優先する生き方はドキドキすることはあります。でもそれが僕のやりたいことだし、試行錯誤は続けていきます。大切なものを大切にし続ける生き方は素敵だと思います。 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

趣味で撮影した写真を販売しているよー!

 

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^