いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

紐を結ぶのが上手くなった 育児で上がったスキル

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

2017年6月3日朝、元気な男の子が誕生しました。誕生の瞬間には涙が流れ、命懸けで出産に臨んだ妻に感謝の気持ちでいっぱいになりました。妻子への愛情をあらためて感じます。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

 

誰しも不得手なことがあると思います。「このようにやれば大丈夫」と指導されても、できない。どうやってもダメ。僕の場合は、紐結びです。

遡ること約30年。保育園に通っていた頃から苦手でした。遠足か何かで、紐を木に結びつける遊びをしたのですが、僕はどうしても結べなくて焦りました。周りの友達はさっさできるのに、僕はてんでダメ。

今でも古新聞を括ったり、エプロンの紐を後ろで結ぶのは苦手です。今年6月の立ち会い出産のときも、白衣を後ろで結ぶのに戸惑って困った記憶があります。

 

efufunet.hatenablog.com

 

紐結びって、日常生活でやる機会が多いけど、育児をしてみて、「紐を結ぶ機会が多いなあ」とさらに感じました。オムツ替えもそうですが、手先の器用さが要求されるシーンが多々あるんですね。

洋服の着替えは困る。紐タイプの服を息子に着せるときは緊張しまくっていました。赤ちゃんは汗をよくかくし、ミルクを吐いて汚してしまうこともあるので、日に数回着替えさせるのですが、どうもうまくできなくて、時間がかかっていました。結ぶ箇所が2〜3箇所あるんですよ。最初は困った。

 

しかし、今ではお手のもの!

 

f:id:efufunet:20170813151328j:plain

 

この2か月、毎日のように着替えの際に紐を結んでいたおかげで、得意にはならないまでも、苦手意識がなくなってきたし、着替えさせながら息子に話しかける余裕も生まれた。

なんだかすごく小さなことなのだけど、育児を通じて何か進歩したことや発見があると、楽しいなと感じます。 

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

スナップマートで写真を販売しております。

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村 レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^