2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

嬉しい!でも不安もある 妻が妊娠したかもしれない!

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

現在妻は妊娠5ヶ月。僕はプレパパとなり、妻と子供への愛しさをあらためてかみしめています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

現在、妻は妊娠19週(5ヶ月)。俗に言う安定期を迎えています。

一般的に初産婦では20週頃に感じると言われる胎動は、17週で感じるなど子供は元気で安心しています。

お腹の我が子は毎日妻のお腹のポコポコと蹴ったり(?)、動いたりしています。胎動を感じるたびに妻と子供への愛しさが増してくる。カワイイって。

 

妊娠がわかったのは2016年10月半ばのことですが、安定期に入るまでブログに書くことは伏せていました。その間、妻の体調が落ち着いたときに書こうと、僕自身の心境の変化を書き綴っていました。そのときに湧いてきた気持ちって大切だから。それらをこのブログに書こうと思います。

妻の妊娠と心身の変化、それに伴って僕が感じる喜びや戸惑いなど、妊娠は妻にとっても僕にとっても大きな影響を与えています。

  

2016年10月半ば、妻からこう言われました。
 
「ゆうゆちゃん(僕の名前)、生理が来ない」
 
え、待って、これって、もしかして、、、、
 
赤ちゃんができた!?
 
実は、ちょっと予感はしていました。ベッドの上で妻と寝転んでいたとき、妻の顔つきがママになっているのを感じていたんです。言葉で上手に言い表せないけど、我が子を優しく包み込むママの顔つきだった。それと、妻のニオイが変わったんです。これまでにない甘い香りというか。(犬かって感じですね)。

僕らは子供を望んでいただけに、喜びはひとしおでした。とはいえ、いざ妻が妊娠したかもと思うと、戸惑いの気持ちもあったことも事実です。

ただ生理が遅れているだけかもしれない。妊娠検査薬はまだ使っていませんでしたが、心のどこかで妻は妊娠しているという確信の気持ちもありました。
 

僕は翌日、朝の通勤電車の中で、その時の気持ちをiPhoneのメモ帳に綴りました。
 

妻が妊娠したかもしれない。
今の僕は嬉しさと不安の両方を感じています。

愛する妻との子どもは欲しかったし、名前も決めていて、「僕らのもとへよく来てくれたね!ありがとう!」という思いを持ってる。

でも情けないことに、「ちゃんと育てられるか」「今の僕らで大丈夫か」という不安な気持ちもあり、昨夜はよく眠れなかった。

同時に、「もはや動くしかない!」という清々しい思いもあります。ごちゃごちゃ言うのではなく、妻と子どものために行動する。妻は僕にいつも、「自分を優先して」と言います。今僕は、妻と子どものために生きることが何よりの優先事項になりつつある。

父親になるというのは、こういう気持ちなのかな。

 

人生で初めて体験する、妻の妊娠。
妻と入籍したときの感動も大きかったけど、愛する妻との間に子供ができたことの喜びはさらに大きかった。
これからパパになることへの喜びと不安。生まれて初めて感じる感情でした。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

趣味で撮影した写真を販売しているよー!

 

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

料理写真だけを集めたアカウント、「ゆうゆごはん」はこちら。

 

www.instagram.com

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^