
いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

「オシャレして自分を大事にするって、忘れていたよ」吉祥寺の思い出

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

自分をキレイにしていなかったなあ

 

先週の日曜日。僕は4ヶ月ぶりに髪を切りました。それまで僕の髪はボサボサで、野暮ったかった。仕事関係の人からは、

「薗部さん、髪、伸びましたね」

と言われるほど。ずっとね、髪を切るのが面倒だったし、お金がもったいないと思っていたのです。髪を切って、嬉しかったよ!自分が。

 

妻は最近、美容院のチラシをよく見ています。髪を切ってオシャレをしたいと思う妻の表情を見て、

「僕、最近オシャレしてない」

と思ったよね。

 

僕は決してオシャレな方ではなかったです。それでも、独身のときは年に2、3回は数万の服や靴を新調していました。中でも香りについて執着があって、「服を変えるように香りも変える」をモットーに、朝の気分で香水を変えていました。イランイランやジャスミンゼラニウムといった甘い香りが好みでした。

 

バスボムの記事も書いたよ(副業で)。

f:id:efufunet:20161126221454j:plain

 

髪は毎月切り、爪のケアもやっていました。指先って、目立つから。名刺交換の時に「指が綺麗ですね」と言われることも多くて。自分をキレイにすることを、ちゃんとやっていたんですよね。

でも、目の前の生活でいっぱいいっぱいになってから、自分をキレイにすることを、いつしか忘れてしまっていた。妻が美容院のチラシを見ていたことをきっかけに、僕は昔の自分を思い出しました。

 

仲の良い美容師さんとの会話も、楽しみだった

 

当時新丸子に住んでいたにもかかわらず、僕は髪を切るために片道50分かけて吉祥寺まで行っていました。大好きな美容院は、「パルティル」というお店です。

 

www.partil.net

 

吉祥寺といえば、「住みたい街ランキング」で上位にランクインすることで有名ですね。僕はこの街をよく歩きました。

 

パルティルは、中道商店街を三鷹方面に歩いた、「はらドーナツ」の近くにあります。僕をカットしてくれたのは副店長の佐藤さん。落ち着いた物腰で話が合って、彼と話に行くのも楽しみだったな。最後に行ったのは昨年5月の有給期間中のこと。元気かなあ。元々は以前勤務していた会社の先輩から教わったことがきっかけなんだよね。

 

佐藤さんのインスタ

www.instagram.com

 

僕は炭酸シャンプーをしてもらうのが好きでした。頭がスーとして、終わった後は軽くなるんですね。髪を切ってオシャレをすると気分が良くなって、幸せな気分になるんだよね。5000円ほどかかるけど(往復交通費も)、僕は佐藤さんにカットしてもらいたかったし、自分が好きな空間でオシャレをしたかったから、ケチらなかった。

 

カットの後、吉祥寺にある素敵な雑貨屋で食器を手にとって見たり、カフェに入って思ったことをノートに書いたり、本を読んだりすることが好きだったんだ。

 

LIGHTUP COFFEE

僕の好きなカフェは、パルティルさん近くの「LIGHTUP COFFEE」という店です。

f:id:efufunet:20161126194109j:plain

 

店内には焙煎機があって、いい香りがするんだよ。外観の白地に青色が爽やか。

コーヒーカップも青色でカワイイ。隣の「はらドーナツ」さんで買ったドーナツを持ち込んでいただきます。

 

f:id:efufunet:20161126194950j:plain

 

このとき、常連さんとペラペラ話して、人との繋がりも感じたな。どうも初対面の人に話しかけるクセがあるようです。

10月には京都・出町柳に2号店がオープンしました。LIGHTUP COFFEEさんのことを、新丸子のSHIBACOFFEEのマスター・柴田さんに伝えたら、すぐさま「おそらく2号店が出るな」と言っていましたが、その通りになっている。その道のプロなら、店の話を聞いただけで、この店が流行るかどうかがわかるものなのでしょう。

 

BODY BLOW

f:id:efufunet:20161126195602j:plain

 

場所は京王線吉祥寺駅」南口から徒歩5分ほどのところにあります。牛・豚・鶏のレバーや魚介の肝、とにかくレバーを使った料理が楽しめる創作ダイニングのお店です。グルメ記事の取材仕事で行ったのがきっかけですが、気に入って夕食を食べに新丸子から吉祥寺まで来ていました。カウンターでワインとレバー料理を食べるのが楽しかった。

 

パンチのきいた料理の写真はこちら。

 

適当に頼んだおつまみ

f:id:efufunet:20161126195613j:plain

 

フォアグラそば

f:id:efufunet:20161126195748j:plain

 

カエルだったかな?

f:id:efufunet:20161126195912j:plain

 

ワニの手(鶏ムネ肉のようにあっさり)

f:id:efufunet:20161126195916j:plain

 

キッチン ククゥ

 

中道商店街にある小さな洋食屋。写真撮ってないけど、オムライスが美味しかった!隠れ家的なお店で、落ち着いたんだ。

キッチン ククゥ|店舗データベース|吉祥寺中道通り商店会 オフィシャルサイト

 

自分をキレイにして、大事にするって大切だよね。

妻と一緒に、オシャレを楽しもう。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^