2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

福岡名物?の山芋鉄板をブルドックうまソースをかけたら意外とうまかった!

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

今夜の我が家の夕食はこれ。

 

f:id:efufunet:20160922194442j:plain

 

山芋鉄板という料理だ。山芋鉄板という名前を聞いて、僕はサイコロ状にカットした山芋を油で炒めた料理を想像した。だからこそ店員さんが料理を運んできたとき、「え、お好み焼きじゃないか!」と心の中でツッコミを入れた。

 

この料理を知ったのは昨年11月、結婚報告のため妻の実家である福岡に行ったときだ。妻の友人と3人で博多駅南のとある居酒屋に入ったときに出てきた料理で、僕は衝撃を受けた。ご覧の通り、お好み焼きのような料理なのだ。しかし中にはすりおろした山芋がたっぷりと入っていて、ふんわりとしている。インスタグラムではそのときの気持ちを伝えている。

 

https://www.instagram.com/p/-T0GnKqi2_/

博多には「山芋鉄板」という衝撃的なうまさのメニューがあった! 山芋たっぷりのお好み焼きのようで、美味しかったー⭐️ #博多#山芋鉄板#居酒屋#女子会#福岡#

 

山芋鉄板はすりおろした山芋を卵と混ぜ、フライパンで弱火で15〜20分ほど火を通すため、作るのに時間がかかる。居酒屋で注文してからなかなか出てこないので、「山芋を焼くのになんでこんなに時間がかかるのか?」とヤキモキした。

 

近所のスーパーで山芋が安かったので、卵と合わせて買って、妻と一緒に作ってみた。

 

材料(3人分)

 

山芋・・・・・・・・・・・・・・・300〜400g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個

(A)粉チーズ・・・・・・・・・・大さじ1

(A)粉末だしの素・・・・・・・・小さじ1/2

(A)白だし・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2

ブルドックうまソーストマトタイプ・・少々

鰹節・・・・・・・・・・・・・・・適量

刻み海苔・・・・・・・・・・・・・適量

 

作り方

1.山芋の皮をむき、すりおろす。

2.ボウルに卵を入れて溶き、1とAを加えて混ぜる。

3.フライパンに油(分量外)を熱し、2を流し入れる。弱火で15分〜20分火を通し、表面がふつふつしてきたら火を止める。器に移し、鰹節と刻み海苔を振りかけて完成。

 

この山芋鉄板に、ブルドックうまソーストマトタイプを少々かけて食べたら、とっても美味しかった!!中に粉チーズが入っているので、トマトタイプのソースをかけるとイタリアンっぽくなる。山芋鉄板自体がピザみたいだからね。いつもはポン酢をかけて食べるんだけど、たまには違う味もいい。

 

f:id:efufunet:20160922201524j:plain

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

趣味で撮影した写真を販売しているよー!

 

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

料理写真だけを集めたアカウント、「ゆうゆごはん」はこちら。

 

www.instagram.com

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^