いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦のこれからの記録

青梗菜と油揚げのおひたしがレシプブログのメルマガで紹介されてた!!

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

レシピブログのメルマガでレシピが紹介された

 

8月31日、いつものようにレシピブログからのメルマガを開いてみたら、なんと僕のレシピが紹介されていた!!

 

f:id:efufunet:20160910224510p:plain

 

レシピブログとは、平たく言ったらクックパッドみたいに料理レシピの検索ができるサイト。「料理ブログのレシピポータルサイト」というだけあって、単にレシピだけをアップするのではなく、料理レシピを書いたブログが集まったサイト、というイメージでしょうか。

 

www.recipe-blog.jp

 

有名なブロガーさんには、山本ゆりさんしゃなママさんなどがいらっしゃいますね。

料理好きが高じて、僕もレシピブログに自分のブログをリンクさせてレシピをアップしていました。

 

メルマガで紹介されていたのは、

 

www.recipe-blog.jp

 

タイトルの通り、余った青梗菜と油揚げを使ったおかずです。

 

僕だけかもしれないけど、青梗菜も油揚げも、一気に全部使わないことが多い。青梗菜はたいてい2把1袋で売られているけど、一度に2把使うことがない。一把使って、もう一把は冷蔵庫で待機しているケースが多くて、使いそびれてしなしなになることも。。。油あげも同様で、安いものだと5枚で100円くらいで売っているけど、一度に5枚は普通は使わないから、冷蔵庫で待機させることに。

 

腐らせるのはもったいないし、それなら一品作ろう!ということでおひたしにしてみたわけです。以前作った、「せりと油揚げのおひたし」のせりと青梗菜にしただけですが。

 

www.recipe-blog.jp

 

レシピはこちら!

 

残り物アレンジ 青梗菜と油揚げのおひたし

f:id:efufunet:20160910230858j:plain

材料:2人分

 

青梗菜・・・・・・・ 1把
油揚げ・・・・・・・ 1枚
(A)しょうゆ・・・ 大さじ1/3
(A)みりん・・・・ 大さじ1/3
(A)昆布茶 ・・・小さじ1/2
水 ・・・・・・・・30cc
ごま油・・・・・・・ 適量

 

作り方

 

1.青梗菜は5cm幅に切る。油揚げは1cm幅に切る。
2.フライパンにごま油を熱し、油揚げと青梗菜の下の方を炒める。
3.2に火が通ったら、青梗菜の葉の部分を入れ、さっと炒める。
4.Aを混ぜ合わせ、3 に入れてひと煮立ちさせたら火を止め、ボウルに移し、冷まして完成。

 

 

しばらく料理から離れていたけど、料理は好きだ

 

僕はここ数ヶ月間、料理をあまり作らなくなって、料理から離れていました。経済的に困窮して、食事がどうでもよくなったこともあるし、仕事の変化などで料理どころではなかった。食欲を満たすだけなら、コンビニのおにぎりでもいいからね。

 

でも、僕は料理は好きだな。前みたいにたくさんの食材は買えないけど、買える範囲で用意した食材を使って、食材を切ったり、炒めたり、盛り付けたりする。その過程が楽しい。一緒に食べる妻もいる。

 

今日は、ローストポークを作ったよ。作ったっつったって、肉に塩コショウを振ってオーブンで焼いただけだけど、それも料理だ!絶妙な塩コショウ加減が大事だ。

 

f:id:efufunet:20160910231727j:plain

 

f:id:efufunet:20160910231733j:plain

  

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^