いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

【夜食テロ】 パエリアのレシピを上げまくる

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

パエリアレシピが公開されて、パエリアへの情熱が沸き起こった。

 

efufunet.hatenablog.com

 

というわけで、僕がこれまで作ったパエリアのレシピをひたすら上げまくろうと思う。

 

www.recipe-blog.jp

 

材料2〜3人分

パスタ(0.9mm) 150g
有頭エビ(ボイル) 6尾
アサリ(砂抜き処理済) 1パック(15個くらい)
ホールトマト 1/3缶
タマネギ 1/2個
ニンニク 1片
パエリアの素 1袋
水 350cc
塩 適量

 

作り方

1.(下処理)
エビはヒゲと背わたをとる
アサリは砂抜きしておく(下処理済みでないアサリを買った場合)
2.ニンニクはみじん切りにし、香りが出るまで炒める
3.タマネギは薄切りにして加え、きつね色になるまで炒め、ホールトマトを加える
4.水を入れて沸騰させたら、パエリアの素を入れてかき混ぜ、エビとアサリに火を通す
5.火が通ったエビとアサリを別の皿に取り除いておく
6.パスタを三等分に手で折って、ふたをしてだし汁で茹でる(3分くらい)
7.パスタに火が通ったら、エビとアサリを戻し、強火にして余分な水分を飛ばす

 

www.recipe-blog.jp

 

材料:4人分

米 2合
エビ(下処理済) 8尾くらい
アサリ 100g
マイタケ 1/4パック
ニンニク 1片
タマネギ 1/2個
サフラン ひとつまみ
水 400cc
塩 小さじ1/2くらい

 

作り方

1.(下準備)
アサリは3%濃度の水で砂抜きする。
ニンニク、タマネギはみじん切りする。
400ccの水にサフランを入れて色を出しておく。
マイタケは食べやすい大きさに手でほぐす。
2.ニンニク、タマネギを薄く油を引いたフライパンで炒める。
3.ルクルーゼに米を入れ、2で炒めたニンニクとタマネギを加える。400ccの水をサフランごと入れ、塩を加えてよく混ぜる。
4.エビ、砂抜きしたアサリ、マイタケを乗せ、蓋をして弱火にかける。
5.沸騰したら、弱火に12分かけて完成。

 

www.recipe-blog.jp

 

材料:5人分

米 1.5合
タマネギ 1/2個
冷凍エビ 10尾
アサリ 100g
菜の花 7本くらい
空豆 10個
ニンニク 1片
サフラン 1つまみ
魚介だし 450cc
塩 適量

 

作り方

1.(下準備)26cmのパエリアパン使用

ニンニク、タマネギはみじん切りする。
冷凍エビは事前に解凍しておく。
アサリは砂抜きしておく。
菜の花と空豆は下ゆでしておく。(菜の花は食べやすい大きさに切る)
魚介だしは、エビを弱火でコトコト煮込んだものを使いました。

 

2.パエリアパンにニンニクとオリーブオイル(分量外)をいれて、きつね色になるまで弱火で炒める。タマネギを加えて同じくきつね色になるまで中火で炒める。
3.米を入れて油とよくなじませ透明になるまで弱火で炒める(3分くらいが目安)。サフランスープを入れてひと煮立ちさせたら塩で味を調え、米を平らに均してエビとアサリを並べてふたをして20分間弱火にかける。
4.残り3分になったら、菜の花と空豆を並べて再びふたをして引き続き弱火にかける。
5.ふたを外して、30秒〜1分間中火にかけて余分な水分を飛ばしておこげを作って完成。

 

www.recipe-blog.jp

 

材料:ひとり分

米 0.5合
甘栗 7個
タマネギ 1/4個
豚ひき肉 50g
サフラン ひとつまみ
ニンニク 1/2片
水 150cc
塩 適量

作り方

1.(下準備)
サフランはほぐしてお湯につけて色を出しておく。
ニンニク、タマネギはみじん切りする。

2.冷たい状態のフライパンにニンニクを入れ、オリーブオイルを加えて香りきつね色になるまで弱火にかける。豚ひき肉は火が通るまで中火で炒める。
3.タマネギを加えて中火できつね色になるまで炒め、米を入れて油になじませながら透明になるまで弱火にかける。(目安:3分)
4.サフランを浸した水を入れてひと煮立ちさせたら甘栗を並べ、ふたをして20分弱火にかける。
5.ふたを開け、30秒ほど強火にかけて余分な水分を飛ばし、おこげをつくって完成。

 

www.recipe-blog.jp

 

材料:ひとり分

米 1/4合
オレンジ 1個(内皮から出してひと口大に切る)
秋鮭 1切れ(グリルで焼いて、ひと口大に切る)
ニンニク 1/2片(みじん切りに)
タマネギ 1/4個(みじん切りに)
冷凍ブロッコリー 4個(お好みで)
粉末コンソメ 小さじ1
水 200cc(適宜調整する)
塩 適量
コショウ 適量

作り方

1.秋鮭の下ごしらえ。
バットなどに広げて塩を振る。しばらくすると水分が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取り、再び塩を振ってグリルで焼く。
2.パエリアパンが冷たい状態で、ニンニクをオリーブオイルで弱火で香りが立つまで熱する。タマネギを加え、きつねいろになるまで炒めたら米を入れて油とよくなじませる。
3.水を入れてひと煮立ちさせたら粉末コンソメと塩・コショウで味を整える
4.ブロッコリーとグリルで焼いた秋鮭を米の上に乗せ、ふたをして15分間弱火にかける。
5.15分経ったらふたを開け、オレンジを乗せてさらに3分間ほど弱火にかける
6.強火に30秒~1分かけ、イタリアンパセリをちらして完成

 

cookpad.com

 

材料:ひとり分

米0.5合
タマネギ1/4本
ニンニク1/2片
牡蠣(加熱用)4個
エビ(小)4尾
サフランひとつまみ
チリパウダー小さじ1/4
水150cc
塩適量


作り方

(下準備)

ニンニク、タマネギはみじん切りする。
サフランは熱湯と合わせて色を出しておく。

1:熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクをきつね色になるまで炒めて香りを出し、タマネギもきつね色になるまで炒める
2:米を入れて油とよくなじませ、米が透明になるまで炒めたらサフランスープを加えてひと煮立ちさせる。
3:チリパウダーを加えてよく混ぜ、牡蠣とエビを並べて蓋をして20分間弱火にかける。
4:ふたを外して、30秒〜1分間中火にかけて余分な水分を飛ばしておこげをつくる。

 

 

以上、夜食テロを終了しっます。

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村 レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^