2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

自然光で撮った料理写真っていい!!

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

電球が切れて、自然光での料理写真を撮る 

 

最近、僕は自然光で料理写真撮影をしています。

(自然光というのは、蛍光灯とか電球とか人工的な光ではなく、太陽の光のこと)。

 

理由は、室内撮影で使っていたランプがなくなったからです。チーン。。。

僕はアイランプ(詳しくはこちら)というランプを使って料理写真を撮っています。

これがあれば、夜中でも撮影ができるので便利なんです。

 

たとえば、

 

https://www.instagram.com/p/BEf6BJoqi8R/

なんでもない日のふつうのごはん。#揚げない唐揚げ#オーブン#わかめ#あきたこまち#ニンジンしりしり #ツナ缶#サツマイモ#卵焼き#ニラ

 

 

https://www.instagram.com/p/BFoS8Plqi7e/

仕事から帰って食べる妻のごはんにパワーをもらう。パスタ150gに、鶏ハム250gをぺろっと食べました。#妻ごはん#うめぇ!#夫婦#結婚#大食い#アサリ#パスタ#鶏肉#鶏ハム#お腹いっぱい#一週間お疲れさまでした#眠い#wife

 

すごく明るくて、とても夜に撮ったとは思えないはずです。

グルメ記事の写真は夜に撮影することが多かったので、ランプはよく使いました。

 

愛用の電球がなくなったので、休みの日の日中は仕方なく自然光で撮影をしているのですが、これが自然な感じでハマってきました!!さすが自然光だなと思いました。

 

https://www.instagram.com/p/BGQH8xUKi0Z/

手焼きのスコーンから始まる1日#スコーン#朝

 

https://www.instagram.com/p/BGOLIPKqiy9/

ベイクドチーズケーキフラペチーノ初挑戦!ホントにチーズケーキを食べてるような感じで美味しかったなぁ。#スタバ#フラペチーノ#ベイクドチーズフラペチーノ#休日#coffee#starbuckscoffee

 

https://www.instagram.com/p/BGQWmIxqi08/

「週末を過ごす大切な人と食べたいお菓子」という意味があるというウィークエンドシトロン。部屋に漂うコーヒーの香りと、爽やかなレモンの香りが、ちょっとゆううつな雨の日を明るく変えてくれそう。#ウィークエンドシトロン#レモン#夫婦#日曜日#ケーキ#コーヒー#雨#梅雨#雨の日の自然光は好き#weekendcitron

https://www.instagram.com/p/BGQ_vWSKi3X/

休みの日は料理が楽しい。野菜とキノコ、鶏肉をストウブの容器に詰めてオーブンで焼こう。#オーブン#野菜#鶏肉#夫婦#料理#ストウブ#ストウブのイントネーションがイマイチわからない

https://www.instagram.com/p/BGS7_EBKi-p/

初物のサクランボ。ネコの爪とぎにより、エアコン室外機の配線をボロボロにしていた。困ったニャ。#サクランボ#初物#梅雨#山形#ネコ#大塚愛

 

https://www.instagram.com/p/BGX32g8Ki7-/

早起きしてホットケーキを焼く爽やかな朝。#ホットケーキ#朝ごはん#コーヒー#ティファニー#一枚目は丸焦げ#早起きは気持ちがいい#夫婦#coffee

 

適度な影と暗さが落ち着きを醸し出している!

こういう料理写真を撮りたかったから、なんか嬉しい♪

 

ランプだと、

https://www.instagram.com/p/BFgamqfKixe/

「結婚してよかったと思えた」「夫に対する感謝の気持ちを思い出した」など、僕のブログを読んでくださった方から頻繁にメッセージを頂くようになった。結婚生活の毎日をストレートに書いているだけだけど、読んでくれた人に何かしらの変化を与えることができて、嬉しい。今日は低気圧でボロボロだったんだけど、なんか元気出た!ブログURLはプロフィールページに貼っております^ ^#結婚#夫婦#ブログ#餃子#料理写真#カメラ#料理#キッチン#wedding#camera#cooking

 

この写真のように明るくて、シャープな感じだけど、

 

自然光だと、

 

https://www.instagram.com/p/BGRIqmfqi5C/

早めの夕食を摂ると、食休みの時間がたくさん取れて嬉しい。#夜ごはん#オーブン#野菜#鶏肉#炊き込みごはん#塩昆布#タマネギ#味噌汁#ストウブ#夫婦#料理#読書#ビジョナリーカンパニー

 

影が多くなるけど、だからこそ自然というか、優しい仕上がりに。

 

休み日の日中に料理写真を撮るのが趣味のゆうさんでした。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

www.instagram.com

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^