2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

妻との入籍まで(3)「鍵は2つもいらない!」生まれて初めての同棲生活がスタート

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

もっと妻への愛情を伝えてもいい

 

馴れ初めから、

関係も愛情も深くなる過程をブログで文字にして

表現することは、

初々しい気持ち、ドキドキした気持ちを

ずっと持ち続けるのにいいなって思います。

 

今目の前にいるのは当たり前じゃない。

一緒にいられることは、

とても幸せなことなんだって思えるから。

 

だって今目の前にいる妻は、

僕がかつて一緒にいたくていたくて

たまらなかった人なんだから。

 

もっとのろけていい。

もっと愛してるって言っていい。

 

入籍編その2はこちら。

 

efufunet.hatenablog.com

 

 

「こんな家に住みたいね!」理想の家の話をするように

 

妻にワンピースを買ったあと、

僕らはお互いの家を行き来する

生活を続けていました。

 

たまに外食もしました。

写真は新丸子駅から1分の居酒屋「和バル ちゃぶや」で

食べたさんまのお刺身の写真。

9月くらいだったから、さんまが旬だったんですね。
美味しかったなあ。

 

f:id:efufunet:20160523172954j:plain

 

昼間はそれぞれ仕事をして、夜にどちらかの家で会う

という生活スタイルでした。

 

当時、僕らは一緒に住む家の話をよくしました。

結婚すると決めていたし、将来のことを話すことが増えていったんだよね。

 

場所、内装、生活スタイルなど、
「こういう暮らしがいいなあ」という
理想を挙げるという会話が多かった。

 

「こうなりたいね!」と

気持ちのいい状態を2人で話すのは

僕らの習慣です。

 

僕が理想としたのは、広尾でした。

場所は、在日フランス大使館近く。

 

住みたいな!!

と思えたのはこうしたお家です。

 

f:id:efufunet:20160523173817j:plain

f:id:efufunet:20160523173821j:plain

 

いま大使館が建設されている場所って、
江戸時代には大名家の武家屋敷であったことが多いんです。
武家の身分は高かったから、
高台でしっかりとした場所に建設されていたんです。
地震の被害が抑えられる観点からも、
大使館の近くがいいと思いました。

閑静な雰囲気も、
お気に入りでした。

ちなみに在日フランス大使館は、
新庄藩(山形県)の下屋敷跡に建っています。

 

土地の高低差と歴史の関係は、
取材記事を執筆したこともあります。

 

www.rakumachi.jp

 

「鍵は2つもいらない」キーホルダーを見て思う

 

このころ、
妻からキーホルダーをもらいました。

 

f:id:efufunet:20160523174216j:plain

 


ミッキーとミニーのカワイイキーホルダー!

(妻はディズニー好き)


ミッキーに「Always」ミニーに「together」と彫られており、

2つ一緒に合わせれば、
Always together 「 いつも一緒」という意味になります。

 

僕がミッキーを、妻がミニーのキーホルダーを

持つようになったんです。

 

一人暮らしの部屋に戻り、鍵を眺めているうちに、


「なんで僕らは別々の鍵を持っているんだろう?」

「鍵は2つもいらないよ!」

 

と思い始めました。


広尾にいきなり住むのはちょっと無理だけど、

お互いに近い場所で別々に住んでいるのは嫌だな、

一緒に住みたい!

と考えたんです。

 

そう思っていたら、

自然な感じで妻の家に一緒に住むことになりました。

 

妻の家を選んだ理由は、

安全面(僕の家は駅から少し遠いし暗いので)と

妻の負担を軽くしたいからでした。

 

僕の部屋を解約するのは後のことですが、

最低限の荷物を妻の部屋に持って行き、
同棲がスタートします。


詳しい日にちは覚えていないんですが、

2015年の9月上旬だったと思います。

付き合って1か月後くらいのときでした。

 

僕にとっても、妻にとっても

初めての同棲生活がスタートしました。

 

入籍編その4はこちら。

 

efufunet.hatenablog.com

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^