
いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

料理写真「引き」と「寄り」を使い分ける

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

今日の朝ごはんは、

昨日妻と一緒に作ったバナナくるみマフィンでした!

 

https://www.instagram.com/p/BFcnC0jKi09/

バナナくるみマフィンとコーヒーを食べて、働き方や夫婦観をテーマとした原稿をたくさん書くぞー!#マフィン#コーヒー#朝ごはん#モーニング#ティファニー##原稿#夫婦

 

結婚っていいなと感じる毎日、

結婚生活の中でも一番落ち着く場所が、

夫婦の食卓です。

 

インスタでは夫婦の食卓の料理写真を載せることが多いですが、

愛情があふれ、心落ち着く食卓の写真をアップし続けることは、

夫婦の愛情、生活の一瞬一瞬を大切に思えると感じているからです。

 

たまに「写真がきれい!」「どうやって撮るの?」と

聞かれることがあリます。

 

写真を撮るときに、

僕が意識していることを書こうかなと思います。

 

料理写真を撮るときの2つのアングル

 

料理写真を撮るとき、

僕が意識していることがあります。

それはアングルです。

 

もっと噛み砕いて言うと、

目の前にある料理をどのように切り取るか

を考えることです。

 

物事と一緒で、

写真を撮るときもどう捉えるかを考えることは

大切だと思っています。

 

覚えておいてほしいのは、

「引き」と「寄り」という2つのアングルです。



ひとつずつ説明しますね。

 

「引き」の写真

 

f:id:efufunet:20160516091442j:plain

 

美味しそうなお菓子の写真ですね!

 

この写真の特徴は、

テーブルも器も全部写っていること。

 

このように、

全体を写している写真のことを

「引き」の写真と言います。

 

カメラを引いて、全体を写すというイメージかな。

 

この構図のテーマは、「全体」です。


引きの写真を使うのは、

これだ!!と特定の被写体を強調するのではなく、

全体を写したいときです。


たとえば、

 

・パーティー会場のテーブルに出された素晴らしい料理の数々

 

f:id:efufunet:20160516091554j:plain

 

・家族団らんの食卓

 

f:id:efufunet:20160516091628j:plain

 

・料理レシピの材料写真

f:id:efufunet:20160516091714j:plain

 

 

これらは引きのアングルを使います。

全体を写したいからね! 

 

「寄り」写真

f:id:efufunet:20160516092318j:plain

 

 

引きが全体を写すのに対して、
特定の被写体を強調して撮りたいときに使うアングルを
「寄り」と言います。

 

文字通り、カメラのレンズを被写体に寄せて撮ることです。


同じお菓子という被写体ですが、

引きの写真に比べると

印象が違っていますね。

 

引きの写真に比べると、

被写体の主張が強く、

何の写真が撮られているかが明確です。

 

この構図のテーマは、「強調」。

被写体にクローズアップして撮影することで、

余計なものを映し出さないため、
被写体が強調される構図になります。

 

寄りの写真を使うのは、

特定の被写体を強調したいときです。

 

 

まとめ

 

引きの写真

 

メリット:全体を写せる、全体的に優しい印象になる
デメリット:特定の被写体を強調できない、全体的にのっぺりとした印象になる

人でたとえたら、いい人だけど印象に残らない人かな。

 

寄りの写真

 

メリット:特定の被写体を強調できる
デメリット:全体を写せない、時に強い印象になりすぎる

人でたとえたら、いい人かどうかわからないけど、目立つ人かな。

 

サンプルです。

 

引きの写真で食卓全体を写しました。

 

f:id:efufunet:20160516095434j:plain

 

僕は食卓全体を切り取って撮影したかったから、

引きを選びました。

 

2人分の食事が並んでいて、

向かい側には妻がいて、

テーブルも見えていて、

2人の食卓だということがわかりますよね。

 

寄りの写真でめかじきのソテーを撮りました。

 

f:id:efufunet:20160516095757j:plain

 

この写真からは、

夫婦の食卓だということはわかりませんね。

先に載せた食卓全体の写真のうち、

めかじきのソテーを切り取って撮影したかったからです。

 

この写真を見たら、

主役はソテーだと一目でわかりますよね。

 

料理写真を撮るとき、ぜひ意識してみてくださいね!

 

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^