2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

母の日に 生ハムを巻いてお花のブルスケッタ

 

ネタ探しと原稿試し書きをするなど、落ち着いた朝を過ごしています。

網戸にして外の空気を部屋に入れているんですが、5月の過ごしやすい陽気っていいですね。

 

休憩中、登録しているレシピサイトである「レシピブログ」を読んで自分が過去に作ったレシピを眺めています。

 

ちょうど昨年の今くらいに載せたのが、こちらのメニュー。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/2LiHCVKi2J/

花っぽく見えるかな笑母の日に出してみようかな

 

お花のブルスケッタです。

 

昨年の今くらいは新丸子に一人暮らしで、連休に実家に帰っていたんです。

その時に両親に作ろうとパッと浮かんでやってみたのが、このレシピです。

 

お花のブルスケッタとか言って、ちょっとカッコつけていますが、

薄切りの生ハムをくるっと丸めただけです(笑)。

簡単だから、誰でもできます。

 

レシピ

 

材料(2人分)

 

バケット・・・・・・ 2枚
生ハム ・・・・・・4枚
水菜 ・・・・・・・1/2束
トマト・・・・・・・1/4個
(A)エキストラバージンオリーブオイル・・ 大さじ1
(A)塩 ・・・・・・・・適量

 

エキストラバージンオイルは、オリーブの実から搾っただけの加熱処理をしていないオイルのこと。

マリネやサラダなど、熱を通さずにいただく料理にぴったりです。

 

作り方

 

1.下ごしらえ

 

水菜は3センチ幅に切る。
トマトはサイコロ形に切る。
バケットはトースターで焼いておく。


2.水菜、トマトをボウルに入れ、Aとよく混ぜる。


3.生ハムは2枚使う。先ず1枚目を広げ、ふわっと空気を含ませるイメージで軽く巻く。もう1枚も広げ、先に巻いたものと一緒に巻く。花びらっぽく形を整える。


4.焼いたバケットの上にすべてを乗せて完成。

 

来週は母の日ですね。

僕は母に作ったのですが、とっても喜んでくれました!