いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

【レシピ本掲載】節約レシピ 厚揚げとニラのひき肉あんかけ

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

ルクルーゼで玄米を炊き、カニ穴ができて嬉しいゆうさんです。

この穴ができると、熱が鍋全体に行き渡った証拠で、美味しくごはんが炊けたというサインです。

f:id:efufunet:20160305193749j:plain

 

節約レシピ 厚揚げとニラのひき肉あんかけ

3月4日に発売された『レシピブログのhappy節約ごはん』に掲載された僕のレシピをご紹介します。

 

f:id:efufunet:20160305193958j:plain

材料(2人分)

厚揚げ・・・・・・・・1枚
豚ひき肉・・・・・・・80g
ニラ・・・・・・・・・1/2束
しょうゆ・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・大さじ1
すりおろし生姜・・・・小さじ1/2
水とき片栗粉・・・・・30cc
水・・・・・・・・・・200cc

作り方

1.厚揚げはさいころ型に12等分し、フライパンでかりっと焼いて取り出す。ニラは3cm幅に切る。

2.同じフライパンでひき肉を炒め、水1カップを加えてひと煮立ちさせる。水とき片栗粉を2、3回に分けて加え、混ぜながら加熱してとろみをつける。

3.醤油、みりんを加え、1を戻しいれてなじませる。しょうが、ニラを加えて全体とざっと混ぜる。

ポイントは、ニラは最後に入れること。早く入れて加熱しすぎるとしなしなして、シャキッとした食感がなくなってしまいますから。

 

ぜひ作ってみてくださいね!

このレシピは、あり合わせの材料でさっと作り、ただ皿に盛り付けて撮影しただけでしたが、思いの外ヒットしました。

レシピブログでは、人気急上昇レシピで1位になったこともありました。

自分でもびっくりのレシピです。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^