読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

愛情が満たされるから、お金も満たされる〜パートナーシップに向き合うと、お金の問題が解決する体験〜

お金のこと 夫婦仲 パートナーシップとお金の話

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

  

パートナーシップとお金の話

 

今日は、パートナーシップとお金について感じたことを書いてみようと思います。

僕自身の実体験を通じて感じたことです。

 

僕は先日、妻と新居に引越しをしました。

僕自身では与信が通らず、父が僕の代わりに与信を通してくれたんです。

会社員ではないことは、家を借りるときには非常に不利でした。不動産屋から連日電話がかかってきて、「現在の残高がわかるものを用意してほしい」「過去数カ月のキャッシュフローがわかる書類を用意してほしい」など聞かれた。人の信用とは、どれだけお金を持っているかで計られるのかと感じた。

確かに、資本主義の社会でお金がないのは惨めです。

 

お金もってない=社会的信用がないクズ

 

こう感じた。

 

引越しのことでは昨年から様々なことがあり、心のザワザワの連続でした。妻と一緒にずいぶんと動揺して、一緒に話し、悲しい気持ちで眠りにつきました。

 

原因はお金のことです。お金のことでは、妻と一緒にたくさん過ぎるくらいザワザワしました。ときに険悪な雰囲気にもなったし、手持ちが少ないときには不思議と支払いが増えて(税金1件の支払い額が10万円近くで、貯金は瞬く間に無くなるよ) 、「泣きっ面に蜂とはこのことか」と諺の意味に対して妙に納得した。

 

けれども、妻とお金についてのザワザワを経験し、向き合うたびに、妻とのパートナーシップが深まっていくなと感じました。お金が少なくなると、もはやカッコつけられなくなるんだよ。

 

かっこつける余裕がなくなった後は、本来の自分が出てくる。心を覆う余計な鎧が壊れて、本音が現れる。お互いにかっこつける気持ちがなくなり、本音を伝え合うからこそ、相手をより知ることができ、信頼関係が生まれ、愛情が深まっていった。

 

妻との愛情が深まっていくにつれ、僕らは次々に不思議な体験をすることになります。お金の問題が解決していったのです。

一番は、いまこうして新居で過ごせていることです。

つい1ヶ月前までは、両親との同居がなくなり、前の家で2人で住み続けようと考えていたわけです。手元にお金はないし、どうしたらいいかまったくわからなかった。予想もしない両親からの援助のおかげで、僕らは広くて快適な新居に引っ越すことができました。

引越しについての両親の援助など、まったく考えもしませんでした。

自分でどうにかしないといけないと思い、頑張って多くのお金を稼がないと!と焦りの気持ちで心がいっぱいになっていました。

両親は、僕ら2人が笑顔でいられるならという気持ちで、援助をしてくれたのです。僕らはいつも仲が良さそうだからと話していました。

お金が少ない状況の中でも、妻と本音を伝え合い、愛情を深めたからこそ両親からの援助という形でお金の問題がひとつ解決したのだと感じています。

もしお金のことで妻との関係がギクシャクして、仲が険悪であれば、両親は快く援助はしてくれなかったと思います。

 

この体験を通じて、

愛情が満たされると、お金も満たされるのではないか

感じました。

 

僕はかつて、お金が満たされるから愛情が満たされると思っていました。

ひとりの男性として、愛する女性に何でも買いたいと思うし、お金の心配がないから愛情の心配もなくなるという概念を持っていたんです。

でも実際は真逆で、愛情が満たされているから、お金も満たされる。

 

新居の件だけでなく、これまでネガティブなイメージを持っていた税金に対する考えが変わったり、仕事(お金を稼ぐ)に対する考えが変わる出来事をここ数日の間に体験しています。

僕の手元には、たくさんのお金があるわけではありません。

でも、僕は妻と一緒に生きていけることが幸せです。

食べるものを買えることに感謝の気持ちが生じるし、妻と笑顔でごはんを食べることが嬉しい。

 

お金が少ないとザワザワするし、怖くなったり、不安になったりします。

でも、そうした状況だからこそ本音を伝えあい、パートナーシップを強くする絶好の機会だと思うんです。

お金がない状況のときは、パートナーシップを強くするとき。

自分を責めても、相手を責めても、なにもいいことはない。

状況をただ受け入れて、2人で向き合っていけば、愛情が深まって、お金の問題が解決していくのではないかと感じています。

 

愛情とお金は、とても密接につながっているのだと感じた体験でした。

 

あるから満たされるのではなく、満たされていると思っているから満たされる。

信念は力だ! 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^