読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

時間がないときほど、ゆっくりする

夫婦仲 お金のこと お金で心がざわざわ

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

このブログは、

 「経済的に豊かになる。夫婦一緒にいながら仕事をして生きる」

を目標に生きる僕が、妻との出会いから結婚への過程と豊かになっていくプロセスを綴っているものです。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。夫婦の強い愛情と目標で、ここから2人で豊かになっていく様子を書いています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

やるべきことではなく、やりたいこと、楽しい気分になることをやる

 

ここ数日間は様々なことが一気に起こり、非常にバタバタしていました。

一週間前もしくは一週間後なら大丈夫なのに、なぜか今に一気に起こる。

妻も同様に「やることがたくさんある」という焦りを感じていたようです。

これには何か意味があると思いました。

 

昨日は取材のため外出しましたが、帰ってきたあと、妻から税金関係のことを話しました。原稿の構成作り、締め切り、取材や関係者との連絡、引越しのことで頭がいっぱいになっていたところに税金関係の話が加わり、僕の頭は一瞬フリーズしました。

 

妻の話と気持ちを受け取っているときは頭の中がいっぱいになっていました。

焦りを感じて頭が痛くなり、心臓はドキドキし汗もかきました。焦りまくっているときって、独特の感覚ですよね。そうした感覚を感じるのは、迷って自分がいま何をすべきかを見失っているからだと思うんです。

最初は迷いや不安がありましたが、妻の話を聞いているうちに徐々に落ち着いた気持ちに変わってきて、僕はこう思いました。

 

楽しい気持ちになることをやろう

やるべきことではなく、やりたいことをやろう

 

僕は妻と一緒に近所に食事に行き、ビールを注文し、好物のチョコレートやイチゴを買ったあと、家でDVDを見ました。ホワイトカラーという、アメリカの連続ドラマです。

夫婦揃ってテレビを見ないため、家にはテレビがありません。僕のMacBook Proでみています。(僕らはこれを「ホームシアターセット」と呼んでいます。Macの画質はいいんで、綺麗に見えます!)。

 

天才詐欺師は捜査官

天才詐欺師は捜査官

 

 

普通だったら、僕は仕事をしたり引越しに備えて節約していたと思います。でもそれらは、やらなければならないと思っていることでした。時間は押していました。でもそんなときだらかこそ、やりたいことや楽しいことをやってみました。(仕事や節約が悪いことと言っているのではなく、今この瞬間にやりたいかやりたくないかという意味です)。

 

すると不思議なことに焦りの気持ちは消え、時がゆったりと流れるのを感じました。はっきり言って状況は何も変わっていません。でも、受け止め方が違っていました。さっきまでざわざわしていた妻と僕には自然と笑顔になり、楽しい気持ちで過ごせたんです。

 

原稿が書けたり、滞っていた連絡が来たりと、自分が楽しい気持ちでいることで物事が進むことも体感しました。

本来、人はやりたいことをやる方が力が出るのではないかと感じています。

 

今回のバタバタを通じて、自分は何を心からしたいのか、何を心から書きたいのか、何をしたら楽しい気持ちになるのかを見つめ、それを追求することの大切さに気づくことができました。

 

毎日が体感、毎日が実験です。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^