いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

福岡雑煮で家族で過ごしたお正月

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

このブログは、

 「経済的に豊かになる。夫婦一緒にいながら仕事をして生きる」

を目標に生きる僕が、妻との出会いから結婚への過程と豊かになっていくプロセスを綴っているものです。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。夫婦の強い愛情と目標で、ここから2人で豊かになっていく様子を書いています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

 

  

ここのところ、とんがった記事が多かったので、ここらでほんわかとした話題をかきます?

僕の幸せである家族のことについて書きます。

 

福岡のお雑煮

元日は、妻と一緒に僕の実家へ行って新年のお祝いをしました。

僕らはこのために、妻の地元である福岡送ってもらった焼きあごを使って、だしを準備していました。

 

f:id:efufunet:20151231124550j:plain

 

f:id:efufunet:20151231124545j:plain

 

そうして用意したおだしを使い、夫婦で福岡雑煮を作りました。

焼きあごと昆布、しいたけのだしです。ここにかつおだしを合わせ、塩と薄口しょうゆで味を調えました。このときのいい香りがたまらないんですよ!!!

 

f:id:efufunet:20160103223701j:plain

 

鶏肉とぶりを入れます。

 

f:id:efufunet:20160103223820j:plain

 

かつお菜という福岡の葉物野菜を加えます。

 

f:id:efufunet:20160103223903j:plain

 

かまぼこと、丸餅を煮たものと混ぜます。

 

f:id:efufunet:20160103224018j:plain

 

出来上がり!

 

f:id:efufunet:20160103224130j:plain

 

神奈川育ちの僕は、完全に関東風のお雑煮に慣れており、福岡雑煮のうまさにびっくりしましたよ!

僕の実家では、しょうゆおすましに、豚肉、焼き餅が入っています。だしはかつおがメイン。

 

福岡の味を僕の両親に伝えることができて嬉しかったなあ⭐️

いろいろお金のことでブログを書いている状況だけど、年内の福岡転居を目指しています。妻の地元・福岡で、僕は夫婦二人の時間を過ごすことを決めています。

お雑煮を食べて、福岡への思いがさらに強まりました?

 

実家で見つけた面白いことはこちら。

 

efufunet.hatenablog.com

 

 

明日から仕事初めの方が多いのではないでしょうか。

街も元に戻っていくのかなあ。

お正月は開いてないお店が多くて、静かなような、寂しいような、そんな感じでした。

僕は明日、税務署へ行ってきます!

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^