いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦のこれからの記録

雑煮に飽きたら、酒粕と味噌でクラムチャウダー雑煮はいかが?

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

このブログは、

 「経済的に豊かになる。夫婦一緒にいながら仕事をして生きる」

を目標に生きる僕が、妻との出会いから結婚への過程と豊かになっていくプロセスを綴っているものです。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。夫婦の強い愛情と目標で、ここから2人で豊かになっていく様子を書いています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

ブログをお読みくださりありがとうございます。

ゆうさんです。

僕についてはこちら⭐️

 

efufunet.hatenablog.com

 

新年のご挨拶

 

efufunet.hatenablog.com

 

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

僕の現状、毎日の体験記です

このブログは、夫としての僕の体験をもとに書いているものです。

内容はすべて僕自身の体験です。それだけに、かっこわるい部分がたくさん出てきます。でも、かっこわるい部分をオープンに出すからこそ、読者のみなさんの生活のお役に立てるのだと思っています。

かっこつけたことを書いても、意味がありませんから。

どうぞお付き合いください。どうぞ笑ってください。どうぞ会話のネタにしてください。

 

いつものお雑煮に飽きが来たら

お正月の定番メニューといえばお雑煮ですね!

でも毎日毎日食べていると、ちょっとうんざりしませんか?

もうお雑煮ばっかし嫌だー!!!!!

 

そんなとき、このようなお雑煮はいかがでしょうか。

かつて僕がイベントの料理スタッフをしていたとき、変わり種のお雑煮を出そうと考えついたレシピです🎶

 

f:id:efufunet:20160101104450j:plain

 

クラムチャウダー雑煮です!

 

和風だしと豆乳で煮込み、焼き餅を入れるだけです。

スープには酒粕と味噌が入っているので、体がポカポカと温まります。

レシピです!

 

材料(4人分)

 

レンコン 60g
ニンジン 1本
カブ 2個
カブの葉 2個分
むきアサリ 100g
和風だし 250cc
豆乳 150cc
酒粕 60g
味噌(白) 大さじ1
タマネギ 1/2
小麦粉 大さじ2
切り餅 4個

 

作り方

 

1.(下準備)
レンコンは食べやすい大きさに切って、水にひたしておく。

ニンジンはさいのめ切りする。

カブは皮をむいて1個を1/6サイズに切る。

タマネギはみじん切りする。

 

2.油を入れて熱した鍋に、水を切ったレンコン、ニンジンを入れて中火で炒める。油がまわったらタマネギを加えてさらに炒める。


3.弱火にして小麦粉を入れ、具全体に行き渡らせる。和風だしとむきアサリを加えて、かき回しながらひと煮立ちさせる。


4.酒粕を入れてよく混ぜたら、カブを加えてふたをし、弱火で5分煮る。


5.豆乳を投入し、かきまぜながら弱火で表面がふつふつをするまで煮る。味噌で味を調える。


6.焼いたお餅を入れて完成。

 

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^