いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

焼きあごでダシを取る〜福岡風雑煮〜

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

このブログは、

 「経済的に豊かになる。夫婦一緒にいながら仕事をして生きる」

を目標に生きる僕が、妻との出会いから結婚への過程と豊かになっていくプロセスを綴っているものです。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。夫婦の強い愛情と目標で、ここから2人で豊かになっていく様子を書いています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

初めて見る焼きあごに子供のようにはしゃぐ

 

妻の実家がある福岡から、焼きあごが送られてきました!

 

f:id:efufunet:20151231124550j:plain

 

縄で編まれています。

見た目はデッカい煮干しという感じ!

あごとは、トビウオのこと。

名前だけは知っていましたが、実物を見るのは初めてで大興奮!!

 

福岡では、あごは縁起がいい食材として珍重されていて、高級食材らしいです。

なんで福岡であごを使っているのか福岡育ちの妻に聞きましたが、

 

「うーん、トビウオがいっぱい獲れたからじゃないの?わからない!」

 

とのこと。

理由はともかく、美味しいのでさっそくおダシをとります。

 

神奈川育ちの僕にとって、ダシといえば鰹節がメインなんですが、あごでとったダシは鰹節よりもまろやかで上品で衝撃を受けました!

 

結婚して初めてのお正月は、福岡のあごダシを使って福岡風のお雑煮を作ります🎶

ブリに鶏肉を入れたお雑煮らしいです。

妻に教えてもらいながら、作ってみます。

 

あごの頭を落とし、細かく開きます。

昆布と乾燥しいたけを入れて、つけておきます!

 

f:id:efufunet:20151231124545j:plain

 

 明日はこのダシを持って僕の実家に妻と行き、福岡雑煮を作ります!

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^