読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

節約レシピ 厚揚げとニラのひき肉あんかけ〜今年で一番の話題レシピご紹介〜

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

現在妻は妊娠8ヶ月。僕はプレパパとなり、妻と子供への愛しさをあらためてかみしめています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

今年最大の話題レシピ「厚揚げとニラのひき肉あんかけ」

 

12月30日の晦日の朝ですね!

今年はあと2日。読者のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

おせち作りに忙しいのかなあ。

今年は妻の出身地である福岡から「焼きあご」を送っていただいたので、福岡風雑煮を作り始めようと思います!

 

料理といえば、僕は料理研究家として、レシピを作ったり、料理の撮影をしてきました。もともと料理は好きだったし、自分でも料理サイトにレシピをアップしていました。

 

それらの料理の中で、今年一番話題になったレシピがあります。

 

節約レシピ 厚揚げとニラのひき肉あんかけです!

 

f:id:efufunet:20151230082348j:plain

 

クックパッドやレシピブログといった料理サイトにアップして、たくさんの方にお気に入り登録していただいたほか、ほかにもたくさんの方にご紹介いただきました!

 

レシピを作るとき、テーマに沿っているかとかいろんなことを考えるのですが、ひき肉あんかけを作ったときは何も考えていませんでした(笑)。

ただ思いついたから作った だけなんです。

 

広告掲載やレシピ本掲載への打診をいただくなど、思いがけず話題になりました。

ワクワクを大切にし、楽しんでやることが素敵な結果をもたらしてくれるのかなと感じています🎶

 

cookpad.com

 

レシピです!

 

材料(2人分)

 

厚揚げ・・・・ 1丁
豚ひき肉・・・ 80g
ニラ・・・・・ 1/2束
しょうゆ・・・ 大さじ1
みりん・・・・ 大さじ1
すりおろし生姜・小さじ1/2
水溶き片栗粉・・30cc
水・・・・・・・200cc

 

作り方

 

1.厚揚げはさいころ型に12等分し、フライパンでかりっと焼き、皿に移し替える。ニラは3cm幅に切る。

2.フライパンでひき肉を炒め、水を入れてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を2、3回に分けて入れて、とろみをつける。
3.醤油、みりんを入れて味を調え、厚揚げを戻し入れて、あんとなじませる。
4.すりおろししょうがを入れ、ニラを入れて全体とざっと混ぜて完成。

 

最後にニラを入れることで香りが良くなりますよ!

 

このレシピの魅力は、

 

材料費が安くて

使う材料は少なく

簡単!

 

なことです⭐️

 

おせち作りの合間でも、厚揚げやひき肉の違った食べ方を試してみませんか?

とっても簡単ですよ🎶

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

スナップマートで写真を販売しております。

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^