2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

余ったチキンをエスニック料理はいかが? 鶏肉の炊き込みご飯

ブログをお読みくださりありがとうございます。

ゆうさんです。

僕についてはこちら⭐️

 

efufunet.hatenablog.com

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

 鶏肉を買い込んでいませんか?

 

メリークリスマス!

から1日が過ぎましたね。

昨日はかなり久しぶりの満月だったようです。

素敵な時間を過ごされましたでしょうか。

 

クリスマスのシーズンといえば鶏肉ですが、クリパなどに備えて買い込んだりしていませんか?

僕はたまに食材を買い込んで、使いきれないときがあります。

そうしたとき、余り物を利用して一品作ります。

ま、まあホントは買い込まないのが一番いいのですが。

 

アロス・コン・ポヨを作る

 

今回ご紹介するのは、中南米の料理 アロス・コン・ポヨという鶏肉の炊き込みご飯です。

 

f:id:efufunet:20151226101837j:plain

 

僕は学生時代、スペイン語を専攻しており、言葉とともにスペインや中南米の料理をよく食べ歩いていました。

19歳のときには、ひとりでアルゼンチンに行ったことがあります。

言葉を試しに行ったのですが、まったくといっていいほど話せなくて、到着初日でホームシックになりました。。。

 

ちなみにアロス・コン・ポヨとはスペイン語で Arroz con pollo と書きます。arrozは米、conは〜と一緒にという意味で英語でいうwith、polloは鶏肉です。

 

鶏肉と玉ねぎ、香草などを炒めて、
お米とまぜて鍋で炊いて完成です🎶

 

日本でいう雑煮のように、
各地域で作り方には差があります。

一部の地域ではビールで炊き込むらしいですよ!

今日はセロリ、コリアンダーパクチー)、
パプリカをハーブとして使用。

色つけはターメリック
サフランが高いので)で行いました。

鶏肉のコクとハーブの香りが相まって、とってもおいしい!

 

レシピはこちら

材料(4人分)


鶏もも肉・・・・・・・・・150g
米・・・・・・・・・・・・1合
タマネギ・・・・・・・・・1/2個 みじん切り
ニンニク・・・・・・・・・1片 みじん切り
セロリ・・・・・・・・・・1/2本 食べやすい大きさに
(A)ターメリック・・・・・・・大さじ1くらい
(A)コリアンダー・・・・・・・小さじ1くらい
(A)パプリカ・・・・・・・・・小さじ1くらい
塩・・・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・250cc

 

作り方


1:フライパンを熱し、
ニンニクを炒め、香りが出たら
皿に置いておく。

2:鶏もも肉を炒め、
肉の色が変わったら
玉ねぎとセロリを炒める。

3:米を入れ、油とよくなじませ、
炊飯器のおかまに移す。

4:水とAを入れて
炊飯器のスイッチをONにして
できあがりを待つ。

 

ぜひ作ってみてくださいね!

 

ゆうさん

mail:charoma0701@gmail.com