いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

牛すね肉のほろほろビーフシチュー〜夫から妻への手料理(3)〜

ブログをお読みくださりありがとうございます。

ゆうさんです。

僕についてはこちら⭐️

 

efufunet.hatenablog.com

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

季節はクリスマス!

街がキラキラ輝いて、なんとなく気分がウキウキしますよね🎶

 

クリスマスといえばサンタさんですが、

みなさんは子どもの頃、サンタさんを信じていましたか?

「寝る前に靴下を置いていたら、朝目覚めたときにプレゼントが入っていた!」

なんて目をキラキラさせて保育院の友人は話していたけど、

僕は「サンタクロースなんてこの世にいないよ」と言い放つ現実的な子どもでした。

可愛げ、ゼロですね^^;

 

ちなみにこのサンタクロースですが、モデルが実在しているんです!

西暦でいうと200年とか、300年とかの大昔のイタリアにいた主教さんがモデルだとか。

夜中に貧しい家に行って金貨を投げ入れたところ、その家の暖炉にかかっていた靴下の中にたまたま入ったことから、靴下の中にプレゼントを入れるという逸話がモデルになっているんです。

 

小さいころ、このようなモデルの話を聞いた僕は、

「そんな大昔から靴下ってあったんだ」と、明らかに夢のないことを感じていましたね。。。

 

牛すね肉のほろほろビーフシチュー

 

f:id:efufunet:20151223085944j:plain

 

 

クリスマスの料理に迷われている方へ向けて、僕が過去に作ったレシピをご紹介します!

チキンもいいけど、家族や友人とみんなで食べられるお鍋料理は素敵ですよね🎶

 

レシピ(4人分)

 

牛すね肉・・・・・・・・・400g
じゃがいも・・・・・・・・2個
ニンジン・・・・・・・・・1本
ブロッコリー・・・・・・・100g(約1/3房)
デミグラスソース缶・・・・1缶
トマトケチャップ・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・300cc
塩・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・10g

 

作り方

 

(下準備)
牛すね肉をひと口大にカットする。
じゃがいも、ニンジンはひと口大にカットする。
ブロッコリーは小房に分けて下ゆでする。

 

1:

ルクルーゼを弱火で温め、バターを引く。

牛すね肉を表面に
焼き色がつくまで中火で炒める。
にんじん、じゃがいもを加えて中火で炒める。

2:

デミグラスソース缶と水を入れて
ひと煮立ちさせ、トマトケチャップを加える。

ブロッコリーを加えたら、
ふたをして30分弱火にかけて完成。

 

 

それだけ!

 

お鍋はもちろんルクルーゼでなくても大丈夫です!

そのときには、弱火で煮る時間を1時間くらいに調整してくださいね⭐️

 

みんなで楽しいクリスマスを!

 

LINE@やってます!

http://line.me/ti/p/%40riw9952n

f:id:efufunet:20151223005031p:plain