2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

夫から妻への料理2〜調味料なしでOK!ちくわの炊き込みごはん〜

ブログをお読みくださりありがとうございます。

ゆうさんです。

僕についてはこちら⭐️

 

efufunet.hatenablog.com

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

調味料なしでできる。ちくわの炊き込みごはん

 

f:id:efufunet:20151221115629j:plain

 

材料(4人分)


米 2合
塩昆布 30g
ちくわ 2本
水 360cc

 

作り方


1.米は洗って炊飯器に入れ、吸水させる。
2. 0.5mm 幅に切ったちくわと塩昆布を入れ、炊飯する(通常の炊飯モードでOK)。
3. 器に盛り付けて完成。

 

ポイント


ちくわと同様に安価で手に入って便利な塩昆布とちくわを合わせて炊飯器で炊くだけの簡単メニュー。

味付けに調味料を一切必要としないので、ほったらかしでOKなところが嬉しいですね。ちくわと塩昆布のダシが出て、風味豊かな炊き込みご飯に仕上がります。
余ったら冷凍保存して、おにぎりにしても美味しいですよ。