2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

母からの言葉〜お嫁さんの告げ口はするな〜

ブログをお読みくださりありがとうございます。

ゆうさんです。

僕についてはこちら⭐️

 

efufunet.hatenablog.com

 

応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 母からの教え

 

入籍の報告のため母に電話をかけました。

母は僕たちの結婚をとても喜んでくれていて、

お揃いの茶碗、湯呑み、お箸のセットを用意してくれていました。

 

家族なんだからね

 

母の言葉が心に響きます。

 

母は妻のことを大好きでいます。

妻と母が仲良くしている姿を見ると、

僕は心がほっこりとします⭐️

 

和やかに電話で話していたのですが、

急にかしこまった口調でこう言いました。

 

私に対して、◯◯さん(妻の名前)の悪口は

一切言わないでちょうだい!

 

その理由について母はこう続けました。

 

「人にはいいところと悪いところがあるもの。

悪いところも受け入れ、一緒に生きていくことが大切なの。

 

それにね、息子からお嫁さんの悪いところを聞いてしまうと、

無意識のうちにお嫁さんに対する態度に出てしまうの。

 

育ちが違う2人だから、生活をしていく中では

いろいろあるかもしれない。

そうした違いは、2人でおうちで話し合って、

理解しあってほしい」

 

もちろん、妻の悪口なんて言う気はまったくないよ!

母がいかに妻のことを思い、

家族として大切にしているんだなと感じました。

 

最後に母はこう言いました。

 

「◯◯さん(妻の名前)からあなたの悪口なら

いつでも受け付けるからね。

何でも言ってちょうだいと伝えてね🎶」

 

そうきましたか(笑)

 

こうして、結婚1日目の穏やかな夜を迎えています。

 

お読みくださりありがとうございました。