いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦のこれからの記録

豊かな人って、余裕があって寛大だなって感じる

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

 

昨日は妻からこう言われました。

 

もっと自分の価値に気づいて欲しい。

目先の現金にとらわれないで欲しい

 

僕はもっと豊かだから、

もっと余裕を持って欲しいということです。

 

現金はできるだけ手元に残して欲しいと思い、

財布からお金が出て行くことにざわつきを感じることがあり、

心が揺れてしまうことがありました。

 

そんな僕に対して妻が気づきを与えてくれました。

僕はもっと豊かなんだって!

 

豊かな人といえば、

僕の仕事では多くの豊かな人と接します。

取材という仕事を通じて、

僕が思う豊かな人について感じることを書いてみます。

 

 

取材を通じて、豊かな人は余裕があるって感じました

 

僕はフリーでライターをしています。

グルメサイトのほか、前職である不動産の経験を生かして

不動産や投資などお金に関する記事の執筆もしています。

 

仕事の流れをざっくりとお伝えすると、、、

 

1.企画提出(編集プロダクションまたはメディアへ対して)

2.取材対象者選び

3.取材交渉

4.取材

5.執筆

6.原稿提出

7.編集済み原稿受け取り、取材対象者チェック

8.掲載

 

というステップがあります。

 

このうちの2と3なのですが、

投資やお金に関する記事執筆の場合、

取材対象者は必然的にお金持ちになります。

 

サラリーマン時代、お金持ちといったら

年収1000万円だと思っていました。

でも僕が取材をするお金持ちは、1000万円をゆうに超える人たちばかりです。

 

前職が不動産だったこともあり、

年収1000万円の人たちは周りにいたのですが、

年収1億を超えるような人たちは、

僕の想像をはるかに超えるくらい豊かな方達でした!!

 

その方達と接して思ったことを書きます。

 

対応が丁寧

 

彼らから見たら、僕は名もない一介のライターです。

毎日いろんな仕事をして、忙しいはずなのに、

とっても丁寧にご対応くださります。

まったく偉ぶることがないんです!

 

え、ここまでやっていただけるのですか?というくらい親切

 

彼らから見たら、僕のお願いする仕事が彼らの収入にならない

こともあります。

でも、事前にお送りする質問案に対してきっちりと回答を

用意してくださったり、予定をオーバーしてまで

お話してくださったりと、

ここまでしていただけるんですか?と

こちらが恐縮するほど親切でした。

 

いつも穏やかで態度にゆとりがある

 

どんなに忙しくても、彼らはとっても穏やかな表情をして、

素敵な笑顔を見せてくださいます。

動作はゆったりとしていて、

体からゆとりオーラが出まくっています。

 

豊かさが、さらに豊かさを引きつける

 

豊かな人は、人間的にとても魅力的だなと感じました。

一緒にいて、僕も穏やかな気持ちになるんです。

これだけ魅力的だから、

いろんな人を魅了して、

たくさんの仕事をすることができ、

豊かになっていく。

 

豊かな人は余裕があると感じます。

余裕があるから毎日の言動に余裕があり、

周りの人にも余裕を与える。

 

与えるものが大きいから、

受け取るものも大きい。

 

僕には余裕が足りなかったと思います。

余裕がないと、精神的にひもじくなる。

 

そのような自分もいったん受け止め、

余裕がある、与えるものが大きい、

豊かな人になろうと思う。

 

さて、原稿を書こう🎶

 

お読みくださりありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^